2012年4月9日月曜日

手を使う

先日、Y先生と話をしていてハッと気づきました。
「現代の子どもたちは手を使う機会がない」と…。
そういえばそうですね。水道の蛇口も、ドアノブも、車のドアも、今は何でもワンタッチ!(物によってはノータッチですね‥)

だから、現代の子供たちは手の力が弱いのです。ピアノを指導していても手の形がキープできない生徒さんは手の筋肉が弱いように感じます。
また、ものすごく神経が集まっている手を使えていないということは、器用さにもかかわってくると思います。それに、指を使うことで脳にダイレクトに刺激がいくことはすでに知られている通りです。

以前、TVで「人間のからだが究極に進化したらどうなるか」と未来を予想していましたが、それによると、手の指は1本になってしまうとか!?(1本あれば事足りるということなのでしょう)
ピアノを習っている人はもちろん、そうじゃない人はもっと手を使いましょう。