2012年10月12日金曜日

脳ドックを受けました!

今日、人生初の脳ドックを受けてきました。
MRIのトンネルに入るのもドキドキ。でも、私の性分としてはワクワク感の方が強いかな。

「15分くらい工事現場のような大きな音がしますが頑張ってくださいねー」と言われ、どんなに大きな音がするのかと思っていたのにラジオか何かが聞こえるヘッドフォンを装着され…ちょっと拍子抜け。それに、今現在、私の家の目の前でスーパーマーケット建設工事が日々進行中で、そっちのほうがよっぽど不愉快な音がする…。

始めのうちは、ヘッドフォンの声がかすかに聞こえていたのですが、さすがに途中からはあまり聞こえなくなってきました。「これで15分は長いなぁ」と思ったのもつかの間、

「!? これ、音楽じゃん!」
重低音が和音に聞こえる! 音が微妙に変化する! 半音上がった!
低音と高音が交互に聞こえる…! 「ここでこうなったらおもしろいのになー」などと思いながら聞いていると、急に音が止んで、「はい、おつかれさまでした~」って。終わってしまいました(笑)

音楽といっても、現代音楽ですね。メロディーがわかりにくかったり、不協和音がたくさんあって‘でたらめ’に聞こえるアレです。最近私は武満徹という作曲家の音楽をプラスティックアニメ作品にする必要があって毎日聴いているのですが、案外、突拍子のない音のほうが感情表現ができる場合もあるなぁ、と思っています。

ロマン派の美しいメロディーももちろんステキですが、いろいろな音楽に触れてみてください。意外と面白いと思いますよ。

そうそう、脳ドックの結果は異常なしでした!

http://www.music-room.jp