2013年4月14日日曜日

素晴らしかったコンサート

昨日はY先生主催のコンサートがありました。今年はパーカッションとのアンサンブルもあり、とても新鮮でしたし、音楽のすばらしさを再確認させてもらいました。

ピアノだけが音楽ではないし、いろんな表現方法があるので、できる限り色々なものに触れて欲しいですね。そして、いろいろな楽器を使う前に自分の身体を楽器にして表現するのがリトミックです。今回コンサートに出演された方も多くはリトミックで音楽と出会っています。

今回でコンサートも8回目なので、毎回足を運んでいらっしゃる方もいるでしょうが、私の座った席の後ろでは、どうやら初めてらしい親子がこんな会話をしていました。
「お母さん、リトミックってなあに?」
「ほら、先生がタンタンタンってやったら真似してタンタンタンってやるやつよ!」
「ふーん」

あー、リトミックってやっぱり一般にはこんな認識なんだ‥。とても残念。
演奏を極めたい人にはぜひ、身体で表現してみてほしいですね。出てくる音楽が変わりますし、私個人の感覚としては、音が見えるようになります!



教室ホームページ http://www.music-room.jp
プライベート日記 http://nya-pii.blogspot.com