2016年4月1日金曜日

発表会の裏話3 バナナの木

もうそろそろ発表会が終わってから1ヶ月になるのに、まだまだお話していない裏話がたくさん‥(*_*)

今日は小学生のバナナの木。
お話の途中で出てくるダルクローズスケールで、なるべく見ている方にどんな意味のことをやっているのかわかってもらえるようにと工夫をしたのですが、それがかえってマイナスになってしまいました。
音符のボードとシャープ、フラットを見えるようにしよう、と直前になって小道具作りをはじめてしまいました。そのため、シャープ、フラットをつけたりはずしたりする練習があまりできず、その上、前日の練習で壊れてしまったシャープのマグネットを、修理するために持ち帰ったら当日持ってくるのを忘れるという私の失態(*_*)
本番には間に合ったものの、練習不足は否めなくて本番で楽譜上の正しい調性を表すことができませんでした‥

これは、子供たちに否はなくて私のミスです‥。今年度の(というより、ずっと)レッスンでも、引き続きダルクローズスケールはやっていきたいことなので、発表会でミスが出た部分はきちんと理解してもらえるように指導していけたらなと思います。


プライベート日記 http://nya-pii.blogspot.com