2016年7月22日金曜日

ど根性

金魚のように可愛らしい姿とは反対に、たくましい金魚草!


コンクリートの切れ目などから植物が生えたりすると、“ど根性◯◯”と言ったりしますが、うちのすぐそばの橋?の所にも“ど根性金魚草”があります。

レッスン室の前辺りにたくさん金魚草が生えています。あの金魚草は、7〜8年前にピアノのコンクールの課題曲がシベリウス作曲の金魚草という曲だったことがあり、後からですが、その曲を弾いた生徒さんに「これが金魚草だよ」と見せてあげたくて買ってきたものです。その花がこぼれ種で毎年花を咲かせるようになりました。

短いサイクルでどんどん花を咲かせては種を落として、夏の暑さの中でも、冬でも、ほぼ一年中咲いているように感じます。今年は種がコンクリートの隙間に入ったようです。生命力の強い花なのですね。



プライベート日記   http://nya-pii.blogspot.com