2016年8月27日土曜日

試験を受けました

昨年からダルクローズメソッドの国際免許(サーティフィケイト)を受験し始めました。

今回は、ステップ1、4科目中の3科目め。

試験のための勉強というのは自分へのチャレンジ。勉強したものをそのままレッスンで子供たちに降ろすわけではないので、以前は「別に試験なんて受けなくても‥」と思っていました。でも、せっせと月に2回も3回も遥々横浜まで通っていて受験資格だけはクリアしていたので、自分はどこまでできるのか、試験を受けてみようという気持ちにだんだん変わっていきました。

試験の勉強をやっていく中でハッキリとわかってきたことがあります。

リトミックは音楽の全てなのだということ。
‥漠然としていますね、でも素直にそう感じます。
「私は音楽を学んでいるのだ」
と。そして、
「全ては音楽が教えてくれる」
ということ。

この感覚は、やはりリトミックでしか伝えられない。生徒さんたちに、自分の中の感覚をどうアプローチしたら楽しく受け取ってくれるのか‥

それを考えるのは‥産みの苦しみはありますが、楽しい作業です。子供たちの笑顔を思い浮かべながら試行錯誤をして、いいアイディアがひらめいた時は、私も笑顔になります(^ν^)


プライベート日記    http://nya-pii.blogspot.com