2011年12月29日木曜日

Aちゃんの思い出2

リトミックのレッスンの中で、クレヨンを使う活動の時、Aちゃんママに
「先生、あおってどの色ですか?」と聞かれたことがあります。
「?・・」と思いながら青(Blue)を手に取ると、
「ああ、やっぱりそうなんですか。中国ではこっちなんです。」と、緑を指さしました。
なるほど~と思いました。

Aちゃんは保育園で日本の教育を受けているので何の迷いもなく青と緑を認識していましたが、
ママのほうがまだしっくりいかない様子。ちょっとしたことで文化の違いを感じました。(出会いもそうでしたけど!)

日本の文化は中国伝わってきたことが多いですから、確かに緑のことを「青」と表現しますよね。
青信号とか、青野菜とか。