2012年3月11日日曜日

がんばろう日本

今日で震災から1年。日本中が追悼の気持ちの一日でした。

2月の研修で、宮城県南三陸町から来ている先生に会いました。
いろいろな話をお聞きしました。電柱につかまって津波から難をのがれた人の話や、ビルの3階ほどの高さのがれきの山の話など。中でも一番印象に残っているのは、
「人の気持ちが、まだぜんぜん前を向いていないんだよね‥」
という話。仕事のあるひとはそれなりに気持ちが復活しているのだけれど、あえて仕事もせずにふさぎこんでいる人も多いのだとか。
そして、支援してもらうことに慣れてしまった人たちもいて、自分から行動を起こすこともどんどん少なくなっていくと。被災地の内側からの生の声に、私は言葉もありませんでした。

でも、その先生は、「今のままでは支援してくださる人たちに申し訳なくて。私はリトミックで子供たちを元気にしたいんだ!」と言っていました。
「私でお手伝いできることがあったら声をかけてくださいね~」と約束して別れました。

音楽は人を元気にします!早く日本中が元気になりますように。