2012年3月21日水曜日

発表会

発表会も無事終わりました。子供たちはもちろん、保護者の皆様もお疲れ様でした。

いつも思うことなのですが、反省することがあったとすれば、それは私たち指導者のほうで、子供たちは本番では100パーセント以上の力を発揮してくれていたと思います。

6年生の作文、すばらしかったですね。神様に誓って、私は手を加えていませんよ。でも、私が感じていたことは、子どもたち自身も感じていたようで、
失敗を恐れず何事にも積極的に取り組めるようになったやるときはやる、遊ぶ時は遊ぶ、など集中してできるようになった、など精神的成長を語ってくれました。

それに加えて発表会当日のリーダーシップは見事でしたね。毎年そうなのですが、当日の私たち指導者は他の年齢のリハや、業者さんとの打ち合わせなど、小学生に指示を出している暇がないのです。が、6年生が下級生にどんどん指示を出して練習していましたね。

そんな6年生も、4月からは中学生です。自分の夢を実現できるようにがんばってほしいですね。