2012年3月30日金曜日

写真の役割

今日は、次男の成人の記念写真を撮っていただきました。本来なら成人式の前後に撮るのでしょうが、面倒くさがりの息子を説得すること3ヶ月‥いつも発表会等でお世話になっているb-studioさんにお願いして、ラフな感じに撮っていただきました。
わがままを言って、息子の愛する?猫のにゃあも連れて行き、いっしょに撮っていただきました。出来上がりが楽しみです!
今はデジカメや携帯で気軽に写真が取れる反面、データとして持っているだけで、写真にすることが少なくなってしまったように思います。写真の役割は数年後、または数十年後に写真を見ることで一瞬でその時の記憶を呼び起こすことでしょうか。
節目にきちんとした写真を残す・・大切なことだと思います。そしてプロの写真というのは、たった1枚でVTR以上のことを語ってくれると思います。
発表会の記念品で写真にこだわる理由はここにあります。パソコンもビデオカメラも使わずに見たい時に見られるのもいいですね。