2012年7月10日火曜日

生の音楽を!

日曜日、PTNAピアノコンペティションを聴きに行ってきました。やはり、生の演奏をたくさん聴くことは勉強になります。

皆さんも聴く機会があったらどんどん聴いてください。よく、自分のステージが終わったらさっさと帰ってしまう人がいますが、上手になりたいと思うなら次のグループは聴いて帰るくらいはしてください。

そして、審査員になったつもりで、1曲1曲感想を書いてみてください。特に生の演奏は、演奏する人の"気"が伝わってきますし、表情も見えますね。いろいろ書くのが大変なら〇、△などでもいいですよ。どうして〇?どこが△?と感じるだけでもいいのです。そして、いいと思ったことが正しい表現だったら(必ず先生に確認しましょう!)
自分でもやってみればいいのです。人の演奏を聴かない人は成長するチャンスを逃してしまっていると思います。もったいないですよ。

もちろん、プロのステージも聴いて欲しいですが、アマチュアのステージをたくさん聴いてから行くと、より違いがわかって楽しいです(^-^)/

iPhoneから送信