2012年7月4日水曜日

PTNA

今、日本全国でPTNAピアノコンペティションがおこなわれています。私の教室からも3名の生徒さんがチャレンジしています。
コンペティションは課題曲も難しいですし、何より点数をつけられてしまうわけですから、挑戦するだけでも「えらい!」と思います。
そんな厳しい本番のために4ヶ月がんばるわけですから、たとえ予選を通過できなくても得るものはたくさんあります。自分をレベルアップさせるためには、やはり試練は必要です。

生徒さんやお母様方の中には勘違いをされている方が多くいらっしゃるようですが、

コンペティションは「上手な人が出る」のではなく、「出るから上手になる」のです。

毎年続けて挑戦している3名も、それが自分でわかっているから敢えていばらの道を通っても頑張り抜くことができるのですね。

さあ、次は本選です!さらにスケジュールは厳しくなりますが、自分を磨くために頑張りましょう\(^o^)/