2013年7月28日日曜日

今月の「リトミック中級」

本当は先週レッスンをするはずでしたが、生徒さんの学校の予定等でスケジュールが合わなかったので、今日に変更になりました。

前半は「うみ」のうた。はじめは大きな布を使って音楽に身を委ねて‥童心に帰ってゆーらゆら。
こういう柔らかな布はなんとなく癒されますね。でも、そこから少し難しい課題へ。
久しぶりにリトミックならではの即時反応のエクササイズでしたが、やはり皆さん反応がいいです!

後半は、音楽を動きを通して分析していくプラスチックアニメ。
チャイコフスキーの弦楽四重奏の冒頭部分を動いてみました。初めて聴く曲でも、ストーリー仕立てで動いていくと、すぐ覚えられます!
大体のアウトラインはこちらで提示しましたが、細かい部分は生徒さんの即興&瞬発力(テンポが速い曲なので)に任せました。

即興、瞬発力、どちらもバッチリ。でも途中で動きが止まってしまうのは‥
瞬発的に出てくる動きや表情に、まわりがウケてしまうから ヽミ ´∀`ミノ
何があってもオカシイとなったら笑い転げてしまう“お年頃”のみんなは、お腹が痛くなるほど笑っていたのでした。

この曲、少しずつ動きをプラスしていって最後まで動きで表現できたら素晴らしいなぁと思います。


教室ホームページ http://www.music-room.jp
プライベート日記 http://nya-pii.blogspot.com