2013年7月14日日曜日

栃木地区予選

今日はピティナ栃木地区予選でした。
Sちゃんが出場するので、聴きに行きました。

C級ともなると、緊張の度合いも小さい頃とは違いますね。Sちゃんに限らず、皆緊張しているのがわかります。

でも、Sちゃんが無事に弾き切ってホッとしました(^ν^)

その後の3グループでは、冒頭から、同じ所を何度やり直してもツボにはまってしまって同じミスをしてしまうという"エンドレス"に陥ってしまった人がいて!
舞台というのはそこに上がるだけでも大きな試練で、チャレンジするだけでも偉いし、精神的たくましさや集中力など、ただ練習していたのでは得られないものを得ることができるのだと思います。

ちなみにツボにはまってしまった人は、諦めずにそこは飛ばすという選択をして、2曲とも最後まで演奏しました。
こういうマイナスの経験はしないに越したことはないのですが、長い人生の中で困難を乗り切る精神力を身につけるには、マイナスを経験することで、そのマイナスを埋めてもまだ余りあるほどのプラスをいただけるのではないかな、と思います(^.^)

頑張ってるみんな、偉い‼



教室ホームページ http://www.music-room.jp
プライベート日記 http://nya-pii.blogspot.com