2014年4月20日日曜日

中級クラスのレッスン

抵抗を感じながらグイーっと。
CDをカラオケにして本格的な即興に挑戦!最後は3人で。

今年度第1回目の中級のレッスン。

前半は、どうしても手だけで弾いてしまいがちなピアノを、腕の動きと音の関係を体感することで
腕から弾く感覚の助けになればとやりました。
始めはゴムひもを使いましたが、その感覚を忘れずに今度は“エアゴム”で。ゴムの抵抗感をしっかり感じて動くことができました。

後半は、ピアノの音の響きを作る奏法と、即興演奏。即興というととても難しいという先入観があると思いますが、私が勉強しに行っているリズムの森でO先生に教わった“カラオケで即興”をやってみました。ルールに従って弾いてみるとあら不思議!立派に即興ができています。
最後は3人と、私も合流して超大作?ができました(*´▽`*)



教室ホームページ http://www.music-room.jp
プライベート日記 http://nya-pii.blogspot.com