2016年6月24日金曜日

ピティナステップ

今回RちゃんとHちゃんは5回継続表彰をしていただきました。


毎年この時期はピティナステップが宇都宮短期大学の須賀記念ホールで行われます。

響きの良いホールで、良いピアノで演奏できるということは、それだけで良い響きで弾くための"何か"を得ることができます。「100回の練習より1回の本番」とはよく言ったものです。
上手になりたいと思う人は、ぜひ挑戦してみてください。

こういった発表会以外のステージやコンペティションを「上手な人が出るもの」と勘違いしている人がたくさんいますが、そうではありません。「出るから上手になる」のです。

ステージで演奏するためには、何かを我慢したり、大変な思いをすることもあるでしょう。でも、それはピアノに限ったことではありません。スポーツでも、勉強でも、芸術でも、楽をして手に入るものなど何もないのです。家族の協力のもと、手に入れたい何かのために時間を費やすということは子供時代にしかできないことです。

私の子供時代には望んでもこういった演奏会などなかったですから‥今の子供たちは恵まれていて羨ましい!


プライベート日記 http://nya-pii.blogspot.com