2012年2月5日日曜日

リーダーシップの形

昨日の合同レッスン、ほとんど6年生にまかせてしまいました。

今年度6年生は3名ですが、それぞれリーダーシップのとり方が違います。
なんでも積極的に参加、発言をするタイプ、影でフォローをしながら正しい道へ導いてくれるタイプ、
相手によりそって一緒に歩いてくれるタイプ。

リーダーシップというとはじめに挙げたタイプばかりを想像してしまいますが、そうではないのだということを、小学生合同レッスンの時にいつも感じます。
もともとの性格がありますから、誰もが同じようにはできません。でも、それぞれの持ち味を生かしつつ、
「自分には何ができるのだろうか?」
と、一生懸命模索してくれている‥こういった経験の積み重ねが将来の人とのかかわり方、もっと言えば生き方を学ぶことになるのだと思います。

自分らしいリーダーシップをとれる彼女たちは、きっと社会に出てもまわりの人たちに好かれ、
可愛がられるのではないかな、と私は想像しています!