2012年1月31日火曜日

リトミックの力

発表会も近づいてきて、いよいよ内容を煮つめなければいけない時期になりました。毎年この時期に感じるのは、子ども達の成長です。「あー、こんなにいろんなことができるようになったんだ!」とか、「ずいぶんお姉さんになったなぁ」とか‥

リトミックを通して音楽を表現しているだけなのに、子ども達のいろんな能力がアップする!
というのが私の感想です。
感じとる力、想像する力、創造する力、耐える力、学ぶ力、思いやる力、(だんだん‘ちから’の字が変に見えてきた;)もちろん、音感、リズム感。

褒めすぎかな!?いえ、ホントのことなんです。さあ、今年も発表会がんばるぞ~!!