2012年1月21日土曜日

小学生の合同レッスン

今月2回目の合同レッスンです。
前回も練習したふうせんを使って、拍子を表現してる様子です。
普通の拍子を表現するのにも、ふわふわとしたふうせんを安定した動きにするためには、
きちんと拍子を感じることはもちろん、身体のコントロールが重要です。思った以上にむずかしいです。このとき、ひざのコントロールが大切で、ピアノを弾く時にもつながっていく感覚だと思います。

今日は変拍子をやってみました。始めは上級生しか聞き取れませんでしたが、
お姉さんたちがやっているのを見て、1,2年生も挑戦!
上級生に刺激をうけて、難しいことにチャレンジしようとする姿勢は成長を感じさせてくれます。