2012年1月3日火曜日

孤独な戦い

お正月に箱根駅伝をTVで観戦するのが私の楽しみです。
毎年いろんなドラマがありますね。アナウンサーが選手の今までの苦労や、挫折などをレポートするたび、「がんばれー!!」と応援したくなります。

基本的に、走る競技は孤独な戦いですが、駅伝はあの襷(たすき)が絆を生み、一人ではくじけてしまう心を強くするのですね。
だからあの、‘繰上げスタート’は私は好きではありません。あと少しで襷がつながるというのに、時間だからと目の前で繰り上げスタート・・。それってどうなのぉ?

ピアノの練習も孤独ですよね。だから、べつに練習が嫌いなわけじゃなくても、つい、早く切り上げて家族の輪に入りたくなっちゃう。(これ、私の感覚)
ですから、練習している人が孤独にならないように家族の声かけが大切かもしれません。
いい曲だね~ とか、もう一回聞かせて~ 、上手になったね~ など

(注:孤独になりたい時もあるので、そんな時は静かに見守ってください;)