2012年1月17日火曜日

幼稚園のリトミック

今日は保育参観日。初めてのお母さんと一緒のリトミックで、子供たちの反応は色々!
いつもと180度違って別人のように張り切る男の子、
お母さんの膝に座って指をくわえている、いつもはしっかりしている男の子、
みんなでのびのびと楽しんでいる女の子たち、
表情がなくなってしまい、こちらの問いかけにも反応しなくなってしまった、いつもはニコニコしている男の子、
もちろん、いつもと変わらずマイペースな子共たちも‥
ホンの少しの環境の違いも子供たちにとっては大事件なのかも。
そんな事件?を積み重ね、心が成長していくのだな〜とつくづく思います。
失敗もまたよし。そこから何かを学びとれれば、大きな試練がやって来た時に立ち向かっていけるのですね。