2012年1月13日金曜日

リトミック

ステップ2のTくんは、今年度は個人レッスンでリトミックをやっています。

リトミックというと、グループレッスンが一般的で、個人は敬遠されがちですが、私はいい面もたくさんあると思います。
特に年齢が低い場合。
わがままが出てしまうこともありますが、それ以上に本人がやりたいことにじっくりつきあってあげることができ、精神の安定が得られます。欲求を適度に満たしていくことで、
「じゃあ、今度は先生のやりたいことしようよ」
と徐々に相互方向のコミュニケーションがとれるようになるのだと思います。
なので、私の教室ではグループでも少人数でレッスンしています。

Tくんは甘えんぼさんで、ステップ1の時は思うように表現活動ができませんでしたが、2年目の今年はいつも驚くような想像力を発揮して、思わず笑ってしまいます。
記憶力もすごいです!!