2012年11月21日水曜日

お疲れ様でした

無事に発表会を終えることができました。
これもひとえに保護者の皆様、スタッフの皆様のご協力のおかげです。ありがとうございました。
また、生徒さんたちも、今年は一人も怪我や病気の欠場がなく、みな練習の成果を発表することができました。本当によかったです(´∀`)出来の良し悪しよりも、こちらのほうが大事です!!

中には演奏が終わったあと、泣いていた生徒さんもいたようですが、それはそれでとても良い経験ができたのではないでしょうか。

なんでも意のままになってしまう今の時代、自分の意志や力でコントロールできないものがあるのだという経験は必要だと思います。そしてまた、努力をすれば思わぬ力が発揮できるという経験も、回を重ねていくとできることでしょう。

発表会はピアノの技術だけでなく、精神的な強さを身につける、「精神修行の場」でもあると私は思っています。ですから、とてつもない緊張と戦う子供たちに、それでも楽しい発表会にして欲しくて私たちも緊張を共有しつつ(指、初めて震えました)、今回はヘビさんを登場させた次第です(^┰^;)ゞ

また来年の発表会に向けてそれぞれ目標をたてて頑張っていきましょうね。


http://www.music-room.jp