2012年11月24日土曜日

入れ替えました

レッスン室の2台並んでいるピアノの左右を入れ替えました。

もともと左側にあったピアノ(皆さんがいつもレッスンで弾くほう)は初めに購入したピアノなのですが、確かKAWAIの新型キャンペーンの時のものだったと思います。作られている木の産地がスタインウェイと同じ産地で、要するに「ピアノにした時によく音が響く木」で出来ているのだそうです。

でも、1台しかない時はそんなことはよくわからなかったのですが、二台目を購入して初めて違いを実感しました。(2台目は電子ピアノとして使えるタイプにしましたので、ごく普通の定番のピアノです。)そして、そのよく響くほうを左側に配置してしまったことで、壁に音が反射して音が響き過ぎてしまっていたのです。

とは言っても、そう簡単に配置替えできないので、壁や床にマットを敷いたり、ピアノの裏にフェルト布を挟んでみたりしながら調整していました。でも、発表会の時に河合楽器の方に相談してみたところ、移動の方法を教えていただきました!

「なんだ、そんなんで動かせるんだ!?」

発表会の後、通常レッスンはお休みのスケジュール。
独立している長男が宇都宮での仕事のために、ちょうど今週は家にいる!
主人が休みの日になれば、次男も含めて男手が3人!!
これはやるしかない!!!

というわけで、ふだんはお互い干渉もせず、好き勝手なことをしている小林家が一致団結して無事にピアノの入れ替えを完了しました。わずかですが音の響き方が変わったと思います。この次のレッスンの時に確かめてみてくださいo(^▽^)o

http://www.music-room.jp