2013年2月9日土曜日

初体験!

S先生のところでマリンバのレッスンが始まったので、今年のリトミック発表会でお披露目することになりました。私の教室の生徒さんはパーカッションでお手伝いです。

そこで今日はマリンバの高島先生に来ていただいて合奏の練習をしました。
でも練習の前に、まず組立から‥。

私も知らなかったのですが、マリンバは分解して持ち運ぶものだったのですね。
今日のレッスンに参加できた子供たちは、貴重な体験ができました。

高島先生♡

鍵盤に爪は立てちゃダメ

共鳴パイプのとりつけ


ちゃんとネジしめないと音が割れるよ
















合奏の練習では、演奏そのものは全く問題ありません。
問題は‥気持ち、表情、表現力です!表情が変わると音が変わるのです!それには多少の演技は必要です。特にピアノでコンクールなどにチャレンジする人は肝に銘じて欲しいですね。

それに何より、見ている人に伝わりますよね。
演奏よりも表情だよ!


教室ホームページ http://www.music-room.jp
プライベート日記 http://nya-pii.blogspot.com